White Lovers

白い世界に魅せられた社会人(記憶力低め)

変わっていくことをなぜ僕らは恐れるのかなぁ~YoutubeにジャニーズJr.公式アカウントが出来ました~

おはようございます。

今日も私はのえるではありません(そりゃそうだ)。

 

朝起きたら世界が回っていたので、まずそこで1疲れ。眩暈みたいな感じかな。

その後みんなが文句言いまくっているTLを見て2疲れしました。もはや貧血です。

そんな状況なので、デトックス記事です。

時折スーパーポジティブを発揮するんですけど、今回がまさにそれだったので今回の件に納得いってないなら私とお話しできることはないので、そういった方は読まないほうがいいです。

 

とは言っても、私も個人的にこれを大喜びしているわけでもないんですが、でも全否定するわけでもなく、なんとも言えないままみんなの批判を見ていると疑問がたくさん湧いて出てきたんですけど、日刊スポーツの方が早速書いてくださったコラムに私の考える”メリット”が存在していたので貼っておきます。

 

www.nikkansports.com

 

www.nikkansports.com

 

もっとテレビに出してほしい!でも今はジャニーズだけではなくたくさんのタレントさんがいる時代!Jr.にまで枠が回ってきません!って現状が痛いほどわかっていたので、単純に人の目に晒される機会が増えたことは嬉しいです。

簡単に”ネット社会”と言ってもそれでもテレビの力は偉大だろとか、芸能人の力は、とかいうけど、これから大人になっていく子供たちはそもそもテレビに対して娯楽という考えが薄くなっているんだな~というのはSNSに流れてくるエピソードで感じるし、実はネット社会に取り残されているのはジャニーズではなくて、ジャニーズはネットをやらないと頑なに妄信し続けたオタクだったのかなと今回のことで感じてしまいました。

だって別にネットの動画をやらなかったわけではないしね?みんな大好き滝チャンネルだって、独自ツールで配信していただけでネットの動画だし、最初の週は無料で見られたよね?

そう思うと、前々からネット社会に適応したいと願い、動いていたのは、ほかでもないジャニーズだったんだろうな、と思います。

それでもなかなか手を出さなかったのは、事務所が言う「肖像権」の問題というのは本当だと思う。私(アラサー)が中高生ぐらいの時はそれこそYoutubeが話題になり始めた頃で当時は違法アップロードがされまくっていて、テレビ番組とか平気でいくらで見れたし(だから私みたいなオタクが爆誕した過去もあるし)、あまり民度はよろしくなかったのかな、と。

だけど何年もたって今でももちろんいくらでも違法アップロードはあるんだけど、それでもYoutube側は対策をたくさん立てているし、Youtuberといった文化も出来上がって、それを認めたジャニーズ事務所Youtubeを選んだのはある意味納得いくなあと。

タレントを守ろうという気持ちがあるからこそ、新しいことに対して慎重すぎるくらい慎重なんだろうなぁと思ってます。記者会見とかの写真の公開枚数制限したりしてるとことか徹底してて好き。

もちろん、ある程度無料だから、誰でも見られるからという側面で問題が出てくるんだろうというのはわかる。そうは言っても私はジャニーズ以外の芸能人には疎いし、めんどくさいことには興味が薄いので想像できることも限られているから楽観視していると思われても仕方がないけど、でもわかんないもん考えられないから始まってみなけりゃわかんないが結論となってしまうのも仕方がないと思ってほしい。そういった点で文句がある方にはその問題をバカにもわかるように説明してほしいです。知らないってバカにする余裕があるなら、知ってるだけの知識を提供して頂ける優しさが欲しい。

 

あと、これにはあんまり触れたくはなかったんだけどもうこの際だから一緒に気持ちの浄化させちゃう。新しい地図の二番煎じだなんだーかんだー言うけど、Youtubeでの配信の協議自体は2016年頃からやってるって記事に書いてるから、それも読まずに二番煎じというのはどうなのか??結果的には、向こうのが先にやっているから二番煎じなのかもしれないけど、むしろこの案知ってたからこそ向こうは急ぎ足でネット活動をする必要があったんだろうな?って考えも浮かぶし、なんだろうね?芸能界って大変だね??(笑)

触れたくなかったっていうのは、私はSMAP問題にも独立話にも否定も肯定もしていない部外者中の部外者だからです。あんまり話題に出すと、白か黒か、みたいに勝手に判断されるから言いたくないだけ、私はそこに関しては白でもないし黒でもない。頑張っている人が認められていればそれでいいし、おじゃMAPは面白かったから終わるのは寂しいと思っているくらいです。

 

話がズレました。

あとは否定的になりたくないのも、今回自担グループがここに含まれていることで「お仕事がある」という現実がうれしかったのです。

どうしても新しくデビューするグループがいると、出来なかった人たちの未来を心配するのはオタクの性だと思うので、そういった点で引き続きもらえる仕事があるっていうのは喜んでおく必要があるかな。

今回は、打診を受けてもお断りしたグループもいるのは嘘か本当かはさておきそういう「本人たちに考える余地」があった仕事だったのかなって思ったので、自分の好きな子たちがやると決めたことを、頭ごなしに否定すると彼らの意志を否定してるような気持ちになるからやめました。頑張るって決めたことは頑張ってほしいし、好きだから出来る限り応援したいです。

 

後は、今後会員動画との差別化をはかる気があるかどうかは気になります。WEBの写真も最近FCや情報局へ入った人には別の写真を見ることが出来るようになったりして、やらしい言い方をすればお金を多く支払っている人へのサービス拡大も始めたので、そこはそこで引き続き頑張ってくれるんじゃないかなと思ってます。これは完全に期待。

 

最後に、タイトルにも書いた言葉は嵐の「できるだけ」という歌詞の一部です。

変わっていくことをなぜ

僕らは恐れるのかなぁ

変わらないことを笑うくせに

 この歌詞がすごく好きで、何か変化があると必ずこれを聞きます。

変わっていくことも変わらないことも悪いことではないと思います。

でも変わらないことを笑う人間は、変わるときに恐れるのも違うんじゃないかなと思って、そもそも私自身がこういうタイプの人間だったので、それが嫌でこういう時にこの曲を聴いて戒めにしています。私に変わること恐れる権利がありません。

人が変わろうとしているときに、まずは見守れるようになろうと思ってます(こんな内容書いてる時点で見守るとは?ってなってるとは言わないお約束だよ!)

 

 

楽しい動画がたくさんあがって、たくさんの人が楽しめて、多くの人にジャニーズJr.を知ってもらえますように!!

 

 

おわり。