White Lovers

白い世界に魅せられた社会人(記憶力低め)

少年たち~危機一髪~が楽しかったよって話

無事に千秋楽を終え、すのーまんもすとーんずもマリウスもはいはいじぇっともみなさんお疲れ様でした!!

そして私ももちろんそんな、

どこが危機一髪だよ

っていう突っ込みを入れたくなる舞台を見てきました。

大丈夫です、サブタイトルの意味不明さでは、不動の「Jail in the Sky」*1がいらっしゃいますから。

今回のは控えめに言って、1位タイくらいの不明さです(だめじゃん)

 

ジャニーズの舞台が意味不明なことなどいつものことなので、特に深く考えてません。

ただとにかく少年たち厨なもので、楽しかったです。

というか、今年はなんでしょう最初見に行ったときには「笑ってはいけない少年たち」とバカにしていたのに(おい)気が付いたら、完全に危機一髪の虜。

毎日あれこれと自分なりの解釈を広げてみては、終わってしまって盛大にロスる結果に。

この思いが消えないうちに、感想なり自分なりの解釈なりをパンフの演目順にまとめておこうと思います。

言っとくけど、長いよ☆

 

 

第1幕

第1景 オープニング

今回看守長の声をあおい輝彦さんがやっていらっしゃるのですが、あおいさんの声って渋くていい声してますよね~。

えび座に行ってた人間として、ちょっと懐古しちゃいますよね☆

最初にひーくんが1人出てきて、センターでアクロバットするのすごくないですか!?

なんか誰もいないところで1人っていうのがなんだかすごい!

すごいしか言葉が出てこないところに自分の語彙力のなさにがっかりです(笑)

そこからまずはすのが出てきて、すともでてきて、踊りながらだんだんとストーリーの喧嘩とリンクしていって・・。

っていうこの作りがすごく好き。

 

 

第2景 刑務所の少年たち

大好きな俺たちは上等です!

これ聞くと少年たちがきたきた~~ってなるので、幸せ。

いつものようにオレンジvs緑の戦いだけど、ちょっぴり赤と青のつなぎが恋しいのは内緒☆

オープニングからのこのシーンへの変わりにみんなが殴りあうところでは、あべふかvs北斗の組み合わせになってるんだけど、風呂シーンでふかほく兄弟が「実は殴り合うふりだった☆」と告白するから、実際はあべvs北斗なわけですが、いつも阿部が北斗を後ろから羽交い絞めにして、ふっかに殴らせてるんですよね。

それも振りだと・・・??だとしたらさすがにその至近距離でみたら殴ってないのさすがに阿部は気づくのでは・・??と思うんだけどなぁ。阿部はそういうところは鈍感なんだね、わかる(都合いい解釈)

あと、北斗が阿部に馬乗りになって殴るところでは、ふっかが北斗を止めようとするんだけど、普通に見たら阿部を助けるための行動なんだけど、よく見てると殴って止めたりはしないから、お兄ちゃぁぁぁぁん!!ってなります。

結構話知った後にこれ見るとぐっとくるから、ふかほく兄弟と阿部がセットになったことを感謝してる。そうじゃないと絶対見られなかったから。

 

第3景 それぞれの事情

ねぇ、ブランコは!?!?!?

って突っ込んだ少年たち厨は私だけではないはず(ないのは去年からなんだけどね)

まああれは以前の少年たちの日記を読む子が死ぬ→その子が座らせてもらえなかったブランコに死んだあと彼が座っている想定で話しかける(実際死んだ彼は後ろの方で座ってつりさげられて歌ってるシーンもある)。という流れだったからこそのものなのですよね。

すのすと少年たちでは、死ぬのが日記を読む子ではなく、戦場へいったジェシーだから、確かにブランコは必要ないんだけどさ(笑)

けど、俺たちの縄張りってワードはどうだろう・・ってずっと考えちゃったよ・・

すのシーンではそれぞれがここへ入った理由を告白するけど、

今年は去年よりもあっさりしてる感じあったな~。いや去年もなかなかあっさりしてたけど、多分阿部の捕まった理由がわけわかんなくなったからこそそう感じるのかもね。

なにより今年は今までの少年たちのような「何を抱えてやってきて、刑務所の中でどう解消していくか」ではなく、「刑務所でなにが生まれて、出所後どう成長していったか」が大切だったので、どうして刑務所に入ったかの必要性は低いんですよね。

ところで、個人的には渡辺の「俺はまともだからここにきた」って台詞が刑務所に入ってきた人としては矛盾しすぎててお気に入りワードなんですけど、それを今年は看守長(あおいさんの声)が冷静に「まともじゃないからここにいるんだ」って突っ込みいれてて普通に笑うかと思った!(全然笑える場面ではない)

そうだよね!わかる!!ヲタクの声を代弁してくれてありがとう!!って気分だった。

去年からなんだけど、なんで嗚呼思春期のあとが、HEART BREAK CLUBの曲チョイスなんだろう・・・。いや、きっとみんなの孤独さとか寂しさとかを表現しようとしているのは伝わってるんだけど、歌詞をしっかり聞いてしまうと色んな事考えて違う気もしてくる。

でも曲はとっても好きだし、これを踊ってるすのーまんもとても好き。

 

第4景 回想

岩本さん、歌上手くなったねぇ・・・。な感想。

あと、きょもと岩本のアドリブでは「よっこいショーマストゴーオン」が一番好きです。その後のジェシーの「落ちる?」って聞いたのと含めて最高でした。

2人の格好からして、「君にこの歌を」をコンテストの曲としてジェシーは採用しようとしてたことが意味わからなすぎる。どう考えてもロックバンドやってんじゃないの・・・・?2幕で岩本がギター抱えてたけど、そんな恰好して実はフォークデュオでもやってたの??って気持ちでいっぱいです。2人で音楽やってた時の他の曲を是非とも教えてください。

 

第5景 対立と和解

この星のHIKARIからの闇を突き抜けてが唐突過ぎるし、そのあとの和解の速さもとんでもなく早すぎてIMIFUMEI☆

和解のスピードは、昨日の敵は今日の友ってやつですね☆本当さっきまで河原で殴り合ってたのに、突然肩組み始める青春ドラマ並みのスピード感だった。男の子ってわからないってことにしときましょう。

からのお風呂シーン。桶ダンス。

ん~~まあ割愛でいっか(裸体に興味ない系ヲタク)。

アドリブも面白ければいいんだけど、ぐだるならやめればいいのにって思う不毛な時間が嫌いタイプなので難しいとこなんだよな~。あと私の好きになる子は歴代猛烈にアドリブが苦手、アドリブというか「面白い事」を言うのが苦手なのでね。久しぶりに、会場全員が「???」ってなって静かになるとこ見たよ。会場の皆様ごめんなさい。

少年たちの夢

ここで話すことが2幕でのみんなの出所後に繋がっていきます。

バーを開くのが夢で、そこで行うパフォーマンスの練習をする2人。

アニメのアイドルが歌ってニュースを読む番組を作ろうと話す3人。

ダンスでもやるかー!と熱い想いをぶつけられる先を見つける2人。

心は繋がってると再認識する2人。

それぞれの今が、未来へ繋がるこのシーンがすごく好き。

なんですけど、このシーンに入っていく前に1週間飯抜き!って言われてナレーションで「空腹な彼等だが心は満たされていった」って的なこと言ってるから飯抜き期間の出来事なんだろうな~と思って見てたのに、だてしんめっちゃ給食食べててて、その飯はなんだ・・?って気づいた瞬間がなかなか愉快でした。まあそういうことではないんだろうけどさ。

 

第6景 ジェシーの徴兵

ジェシーが突然徴兵へ行きます。

軍服のみんなのダンスが好きです。

・・・以上かな(笑)

 

第2幕

第7景 夢

出会い

ジェシーとマリウスが戦場で出会います。

悪い事をしちゃったマリウスは刑務所に入る事よりも、戦場に来ることを選んだと。

2人の共通点は「自ら進んで戦場にきたわけではないこと」

この設定がきっとすごく大切なんだと思います。

SHOW

君の瞳に恋してるいいよねーーーー!!!もともとこの曲好きだから曲聞くだけで上がる。更に阿部のタップとか俺涙で前がみえねぇって感じでした(実際は泣いてないしガン見してたよ☆)

そして突然のHiHiJet☆まさに歌詞通りJetなDoするLifeなうな彼らはかけもちお疲れ様です☆

そんな彼等の曲でバリバリ踊ってる阿部にしか注目してなくてごめんな☆

阿部はそんなんだからプロデューサーに怒られるんだぞ☆

この3人の喧嘩シーンは回数を重ねれば重ねるほどに、臨場感を増してて感動した。

阿部は、プロデューサーに怒られて落ち込んで、渡辺と佐久間に励ましてもらって。でも、あんまり怒られるもんだから「辞めちまおっか」って阿部。

きっと信じてたんだろうなって思う。刑務所出て、ここまで一緒に来てくれた2人だから、これからも一緒にいられるって信じてそう言ったんだと思う。頭が切れすぎて誰もついてこられなかった阿部には、きっと仲間って呼べる存在の人が誰もいなかった。だから2人と一緒にいられることを喜んでいた。だから、振り返った瞬間の2人の表情を見て、絶望した表情をするんだろうな。渡辺の言葉になにも言えないんだろうな。頭を下げてくれてる佐久間に、なんで俺の為にって悔しいんだろうなって思うと泣ける(全部勝手な想像)。

散々殴り合った後、渡辺の「阿部はいっつも1人で抱え込んじまうからな」(ニュアンス)っていう台詞がすごい好き。彼の優しさと友情とかそういう感情がこの一言に詰まってるから。佐久間も「俺がそうしたかったから頭下げただけ」っていうのも好き。自分に無いものを持っている阿部を尊敬して、心からやっているんだよね。そんな2人と一緒にいて、仲間の大切さと支えてもらえる喜びを出所した阿部が知ることが出来たのが彼の成長。よかったね(お前誰だよ)。

 

そういえば、初めの週に見に行ったときは茜空の手越のハモりが「ああ、手越今歌ってて気持ちよくなっちゃったな」って思うくらい強めだったんですけど後半は気にならなくなってたので、調整したのかそれともきょもがこの曲を手越の言う「自分のもの」に出来たからなのかどっちなんでしょうね。

手越の少年たちの感想楽しみにしてるよ。

 

オーディション

え、ここオーディションって場面だったの!?(今初めて知った)

 しんたろうのボケと宮舘のツッコミが冴えまくっててよかった。

あの二人で一本コント出来ると思う。

でも、そのお笑いの空気から一変、踊り出すと空気が変わるのが好き。

お客の空気がガラっと変わるんですよね。2人のでダンスによって。

このダンスはすごくよかったから、またどこかで2人で踊って欲しいよ。

 

 第8景 逃走

ここのほっくんが最上級に切なくてなーーー!ほっくんいつの間にそんな演技力身に着けてたんだよ、お前最高かよーーーー!ってずっと言ってた。

なにかあったとき、真っ先に疑われるのは過去に悪い事をしてた人達なんですよね。

ふかほく兄弟は、それとずっと戦っている。でも少し疲れてしまった北斗が、死のうかっていうのがもう胸にぎゅううんときます。

お兄ちゃんも否定しないんですよね。「だめだよ」とか「死んだらだめだ」から始まらないのよ、「それで楽になるのかな?」って聞くんだよ。きっとそれで北斗が楽になれるなら一緒に死んじゃうんだろうなぁ・・と思わせられる聞き方で泣きそうになる。

絶望する北斗を救うのは、ジェシーが作って、その後刑務所のみんなの仲を繋いだあの歌。

いいよなータイミングいいよなー、初回見たときだてしんのシーンから置き去りにされたラジカセが死ぬほど気になってたんだけどそれがここで活きてくるのかー!って結構感心した(無理やりだなとも思った)←。

 

第9景 BAR

面白かったよ!面白かった!2人のコントよい!ごめんな!以上だ!!(疲れてきた)

 

第10景 再会

ジェシーの見つけ方が強引すぎるけど、みんなの出所後を上手く利用したなーとは思った。少なくとも去年の戦場カメラマンよりはマシかな(笑)唐突さではどっちもいい勝負してるとは思う。

日本の刑務所に入った人間が、なんでアメリカのジェシーのいる部隊に物資支援にいけるの、とも思ったけど、いつかそんな未来もきちゃうんじゃないかと少し怖いのが、正直なところ。法改正されて、どうなるかはまだまだわからないところではあるからね。

 

第11景 戦場との中継

特別番組とかじゃなく、レギュラー番組で突然戦場行ってるような口ぶりだね??

 それにGOサイン出したプロデューサーは実はものすごく三人のこと気に入っているんじゃなかろうか・・・。

あとあんなにバシバシ銃声鳴り響く中、あのカメラからスタジオの声が離れてるジェシーに届くってあのカメラどんだけ高性能なの(笑)わかります、フィクションですからそういうところ突っ込んでは駄目ですよね。

あいつのぶんも生きるは良い歌詞だなって毎回のように思うの。

あと阿部がこれでもかってくらい毎回ないてて、尊敬する。

最後に、岩本と京本が残っているのと、後ろでジェシーとマリウスが敬礼するのが好き。すごいいい。言葉に出来ない良さをわかって(わかんねぇよ)。

 

第12景 エピローグ

ひーくんの話し方というか、伝え方が好き。

 

というわけで、以上です!

あとはSHOW TIMEもあるけど、疲れたし散々SNSで言ったし疲れたし、いっか(疲れた二回言った)。

あ、すのーまん2曲目のオリジナル曲もらえてよかったね!おめでとう!

今回のもすごい好きだし、フォーメーションとかとてもよかったから、早く少年倶楽部で披露させてもらえるといいね。見てない人にも見てもらいたい!すの以外のジャニオタさんにも見てもらいたい!

 

ちょっと前半とテレビ局のシーンに思い入れこめすぎたけど、私の感情の波そのものだと思う。本当に。

仕方ない事だけど、今年の少年たちは映像化されないのがもったいないくらいに好きなストーリーでした。

新しい経験をたくさんさせてもらって、次になにか繋がることがあればいいな。

 

 

おわり。

*1:2012年9月日生劇場にて上演。ポニーキャニオンより発売済み