White Lovers

白い世界に魅せられた社会人(記憶力低め)

ステージと客席の境界線とかその他諸々の話

寝て起きたらすっかり忘れてたんですけど、

テレ東音楽祭で事件が起きていましたね。

NEWSの増田くんの話です。

なんのことだ!って人は、検索すればすぐにわかると思います。

 

あの行為をいいか悪いかで判断するなら、私の主観は”悪い”でした。

本人はよかれと思ってやっているだろうから、やいやい言うのもなあと思うんですが、

思い出したら腹が立ってきたので、

どうして腹が立ったかを文字にすれば収まると思ったので、

勢いで更新してます。ついでに別の思い出し怒りも吐き出してます。

先に謝ります、不快にさせたらごめんなさい。

ただただ自分の思っていることを吐き出しているだけなので、

自分の好きなもの批判されるの嫌いな人はUターン。

 

はい!謝ったし、前置きしてるし、この先読んで不快になってもしりませんよーっと!

 

 

ステージの上と下は別世界であって欲しい。

この言葉だけ見るといい歳してどんな夢(と書いてドリームと読む)見てんだって感じですけど、別に彼らが二次元だとか思ってるわけではないです。

自分たちと同じようなトイレの使い方をすることも、お酒もタバコ(は人によるだろうけど)だって嗜んでいるでしょうし、なんならそこらへんの一般人より女の子をはべらかしてる率は高いだろうと踏んでます(急な爆弾投下)。

いいんです。人間だもの(この場合はbyみつをというよりbyゆうやってかんじ)。

 

けれど、ステージの上ではアイドルでいてほしい。

ファンはみんな平等に扱ってほしい。

ステージと客席、近いけれど遠い、その境界線には見えない壁が存在していると信じている。

 

そんな気持ちでアイドルを見ているわけで。

だから、今回の行為はその壁を向こう側から突き破られてしまったんですよね。

あの瞬間に壁はなくなり、彼はステージの下と同じ場所にいる人たちと同じになった。

そしてあの瞬間に、ファンは平等ではなくなりました。

 それが”悪い”と感じるもっともな理由。

 

それから人で変わるのもどうかと思うけど、

増田だったから、なんだかいいようのないもやもやに包まれている気がします。

他のメンバーだったら、多分みんな流して終わってたのではないかな。

あー、シゲだと増田とはまた違った動揺が走ってたかもしれないけど(彼の人見知り具合をファンは承知だから)。

 

増田には、自分自身のこだわる「アイドル像」があります。

トイレに行かない・・は面白がっていってるだろうけど、

オフショットでは必ず青髭が隠れるようなポーズをとっていたこともあります。

お酒の話は25?26?歳を超えてからと決めていたこともあります(しかも確かそれを守り切った)。

彼がこだわる「アイドル像」はどれもファンの気持ちを汲んだものだったのではないかなと想像している。

今回の行為はその「アイドル像」からは外れている気がした。

だから意外性があった、私にはそれしか感じなかった。

やるとは思ってなかった、まさかが起こった、彼がそれを起こした。

だから、ここまでもやもやが残るのだろうな、と思います。

30歳を目前にした彼の今の「アイドル像」を教えてほしくなりました。

(彼は大体事後報告な気がするので、これを知れるのは何年後だろう)。

 

あと、この話をしてると思い出したことを話題に乗せとくと、

前述した、ステージと客席の境界線。

重大な雰囲気だして書きましたが、NEWSはあっさり突き破ってきます。

彼らはコンサートの最後にステージから降りるのをライフワークとしてます。

ドームという広い会場でそれをやります。

これに関して、過去のブログでこんなこと書いてます。

 

wアンコール Weeeek 大人の事情の話し合いをステージ上で行ってるのが面白かった。 去年から言ってるけど、ステージ下に降りるのやめない?? お客さんの近くに行きたいのは分かるけど、 天井席にはどう考えても近くに行けないわけだし。 というよりあれを喜ぶのはスタンド一列目とアリーナの一番外側にいる人だけで、それ以外は冷めるから!!! 降りたいんだったら、ステージにJr.でもワラワラさせとけ!!! 今回ずっとステージ上にいた増田はいいやつ!!!!

ふざけんな、大好きだ - White Lovers

 

 

これに関してついでに昨年のWhiteツアーのオーラスの話をするが、当時ありがたいことにアリーナ席でコンサートを楽しむことが出来ました。

アンコールの時、彼らは全員あっさりとステージから客席へ降りていきました。

私の視界には誰一人出演者はいませんでした。

この場合モニターでしか出演者を見るために残された方法はないのですが、なぜコンサートという生のステージを見に来てモニターを見るという選択肢しか残されていないのか。

私はライブビューイングに来たのかよ。

と、心の中で疑問と突っ込みが渦巻いてました。

 

ファンの子を楽しませたいという彼らのアイドル精神は好きです。

でもその方法を間違っている瞬間が許せないです。

 

会場にいるファンは、全員同じ金額を払ってそこにいます(違法行為は抜きにして)。

テレ東音楽祭でのお客さんは、番組協力であそこに運よくいられただけで、

テレビの向こう側にだってたくさんのお客さんがいます。

 

楽しませたいというのなら、一分一秒全員が平等に楽しめる方法を考えてほしい。

もちろんそんなの無理だとわかっていても、

ステージから降りれば見えなくなるとか、自ら触れにいけばその子しか嬉しくないとか、考えれば簡単にわかる行為はせめてやめていただきたい。

 

 

 

ステージと客席の境界線を破ってほしくない。

そこに立っているアイドルには、その会場や様々な場所にいる全員を楽しませるという気持ちを忘れてほしくない。

これはNEWSだけではなく、私が好きだと思うアイドルみんなに思う気持ち。

 

そんなわがままな話でした。

支離滅裂になってきたからやめようか。

おわり。