White Lovers

白い世界に魅せられた社会人(記憶力低め)

私はみんなと気持ちを共有できなかった

残しておかないといけない気がして、キーボードを打っている。SnowManと私の夏の話をしよう。

 

結論から言うと、正直私の心に残っていることは茶髪の阿部がかっこよかった。それだけだ。

 

細かくあそこが可愛い、ここがかっこいいと言うことはもちろんできる。それなのに、それしか残らないのは決して私が茶髪を好きすぎるからだけではない。公演の記憶が、トータルとしての感想が、残っていない。

 

そもそも自己責任なところもある。TDCのスケジュールが発表されたときに私には既に11日~15日までの5日間の夏の予定がほぼ決まっていた。それもあって、SnowManの日程は仕事の都合上味の素スタジアムの前に行くしか道がなかった。つまりTDCを昼公演入って、夜は味の素スタジアムへ移動というスケジュール。でもそこはオタクとして2日間のはしごスケジュールを決意して申込。当落の結果は11日の昼のみ当選。幸か不幸か味の素スタジアムは2日間とも当選。色々あってモチベーションもモチベーションだったので、味スタを1日手放してTDCもう一回ぐらい入るか、とかいろいろ考えたんだけど、結局自チケのみで入った。

まずいな~とは思った。だって夏の初めの1回のみ。そこだけしかSnowManを見ないんだ。そもそも公演のこと自体しっかり覚えていられるか不安だった。記憶力の低さには定評がある(どこに)。そして夜はアニバーサリーコンサート。感情の起伏が半端じゃない。

予想も当たって味スタ2日間終えたころに、私がSnowManのことを考える余地はなかった。嘘、味スタが終わって一番に見たのは、TDCのWアンコールなんだったかなってことだった。ちゃんと考えてた。でも味の素スタジアムでみたNEWSが大きすぎて、15年の道のりとかコンサートでのエモさとか、そういうの感じた後だったから、どうしても「デビュー」って言葉を言ったというレポを見ても、なんの気持ちも浮かばなかった。

SNSでフォローしている友人たちは軒並みSnowManの最終公演に入っていて、みんなその言葉に感動していて、それを見ていると自分の心の動かなさがもはや面白かった。

 

多分その言葉を聞いたのが、横アリの直後ならもっと熱くなってたんだと思う。あの時の私はすごくSnowManが好きで、横アリのコンサートが最高で、もう少しそばにいてなんていう彼らを可愛く思っていたから。

でもTDCで見た彼らは、1週間の公演の後半でなんとなくこなしている感を感じてしまった。お客さんにしてもそうだ、多分周りがリピーターばっかりだったことやどちらかといえばファンサ待ちみたいな人が多すぎたこともあって、あの横アリの熱さを感じられなかった。ファンサ厨をかわすなべふかは天才だと思ったけど、そこは論点じゃない。疲れていたのかもしれない、どうせリピーターばっかりだろって思われていたのかもしれない。リピーターじゃなくても、どうせSNSでレポ見てからきてんだろって思っているのかもしれない。でもその一回しかない私には、あの熱さを感じられなかったことが残念だった。やってやるぞって気迫はどこにいってしまったんだろう。そういうのを見せないのが、SnowManの魅せたかった大人のコンサートなのかな?確かに大人なダンスはかっこよかった。今までにない姿を見せているのも伝わったよ。

結局、横アリの直後、「SnowManが最高だ!入れてよかった!」と言った私のTDCが終わった後の感想は「阿部の茶髪かっこいい!」だった。横アリの興奮が異常で、今回が通常営業だっただけと言われればそれまでかもしれないけど、でも一番グループにわかなかった単独公演かもしれない。

 

あとついでなんで愚痴ってもいいですかね。最近、ファンが増えるのはいいことなんですけどなんかやたらと「SnowManのファンは~~しないからどーのこーの」って偉そうに某SNSで定義してくる人多くないですか??ファンの在り方は自由だと思うんですよね。なんで他人にオタクとしての過ごし方を批判されなきゃいけないんですかね?

要望しないだのYouTubeみないだの、自分と同じ生活の一部を全部こなしてないとファンじゃないとか一オタクに言われたくないんですよ。なんかオーラスの後にもいくつかそういうのみかけて、ただでさえ気持ちの共有が難しいタイミングでそういうの見かけて余計気持ちの上で無理だなって思ったんですよね。ファンが増えたからこういう人も多くなったってポジティブに見とけばいいんでしょうけど、そういう人が新しいファンを寄り付かせなくさせてる場合もあることに気付いたほうがいいです。

好きな時に好きなタイミングで好きな子を摂取したいです私は。内容に関係ない愚痴終わり。

 

 

それでも、私はやっぱり阿部を応援したいんだよな。と一通り夏が終わって思います。踊る姿も歌う姿も、一番見たくて一番頑張れって伝えたいのが阿部で、だから私は秋も日生劇場に足を運ぶし、そして君が好きだと叫ぶんだと思います。

こんな内容、わざわざ人の目に触れる場所に書くものでもないかと思ったけど、残しておかないといけない気がしたので。そのうち恥ずかしくなって非公開にしそうな内容だな~。

 

 

おわり。