White Lovers

白い世界に魅せられた社会人(記憶力低め)

味の素スタジアムで見たのは力強いデビュー組の物語

あっという間に夏が終わりました。

人生で初めて6日間毎日現場に行くことになり、途中で風邪ひいて友人たちに心配させてしまったりと、色々でしたがとにかく楽しい夏の思い出がたくさんできました。だからブログに書き残しておきたいこともたくさんあるんですけど、一番に書きたいのは味の素スタジアムでの出来事でした。

 

5年前、10周年の年に行った野外で大雨と雷に見舞われ、中止を余儀なくされたNEWS。もちろん次の日に延期というその時の最善策は取れたものの、突然の延期に来られなかったファンも大勢いた(実際に私と一緒に入っていた友人も次の日は仕事で来られなかった)ことが、彼らや彼らの周りのスタッフにはすごく心残りだったんだろうな、と今回の知らせを聞き思いました。

5年前のリベンジ。それを知ってたかのように公演中は雨に降られることなく公演を行うことが出来て、本当に良かった!(その前の夕立や、入場の困難さに今更文句言うつもりはないよ!ただああいう時に走るオタクが多いのは民度の低さ!って思ってごめんね!)

 

担当として公演に行っていた5年前とは違い、今は一歩引いて見ているつもりでした。いや、つもりもなにも、その通りなんです。一歩引く以上に今年はEPCOTIAツアーが全滅だったし、なんやかんやあったし極めつけにエンドレスサマー再録するよ!ってお知らせを聞いて、ああなんか本当そういうことだよな~ってどういうことだよって感じのモチベーションで当日を迎えてました。こんなに始まる前に普通に楽しめるか不安なコンサートはなかったです。

でも、NEWSってすごいんだよね。始まったら普通に楽しかったんだもん。最初の夏メドレーも最高だった。15周年でびーちえんじぇる出来ると思ってなかったし、恋祭りは安定の楽しさだよね。かき氷片手にタオル振り回したら普通にこぼしたくらいには楽しかった(開演前に食べ終わらないのわかってたのに買った。めっちゃうまかった)

セトリの流れは正直スムーズだとは思えなかったけど、でも振り返ったり前を見たり、各セクションごとにいろんなNEWSを詰め込んでいて、15周年という記念のコンサートにはぴったりな内容だったと思う。

 

このまま、楽しい!で終われるかもな、なんて隙を見せた瞬間のことでした。

衣装の話の映像が始まった時は、こうやってそれぞれをフィーチャーするコーナーを作るのかなって思って、暑いからってたくさん飲み物を飲みながら呑気に見てた。暑いだの重いだの文句言われたと思ったら、増田くんの「満足してるでしょ」で笑いをとる。そうかと思ったら、シゲアキがめちゃくちゃ真面目に褒めてくれてて、これみた増田くんの得意げな顔が浮かぶようでした。

「4年前から今日この日のために考えていたことがある」

4、という数字にん?と思って、なになになになに、と気持ちが高揚したその瞬間に流れてきたのは、Shareでした。うわーーーと思った瞬間に見えたのは増田くんが着た(数年前のコンサートで全私がクソダサいと絶賛してた)黄色い衣装で、それから見えてきた、ピンクと紫と緑に全てを察した時には、もう涙が止まらなくなってました。あの衣装、クソダサいとか思ってて本当にごめん。でも黄色の衣装作るにしてももっとなんかあったやろって今でも思ってる←

演出がニクいのに、曲がShareとかズルすぎ。6人の頃からこれ知ってるファンは泣かずにいられるかっての。でもその時の私の席周りは恐ろしいほどリアクションなくて、ああ取り残されてるんだなって実感しました。5年という月日(4人になったという意味では約7年経つけど)はたくさんのファンを増やしたんだね。素敵だね。

そしてこのタイミング、ペンライトが赤(味スタ公演で販売されたやつ)と青(EPCOTIAツアーのやつ)が主に使われていることに気付いて、更に泣いた。ああ、Shareは変わらずに存在しているんだなって思った。ありがとう。ちなみに照明の件は気づきませんでした。けど気づかなくてよかったって心から思ってます。気付いてたから多分立てなくなってたと思うので。

 

一度泣くと涙腺はゆるゆるすぎるので、その後からはすぐ泣いた。特にテゴマスやるって気づいた瞬間は嬉しすぎて即泣いた。きゃーの声も出なかった。けどそこで青いベンチかよとは思った(笑)アルバム曲とまでは言わないけど、せめてテゴマスオリジナル曲歌ってほしかった(笑)

 

そして、15年前の自分へのメッセージ。

「幸せだよ」

増田くんは15年前の自分にそう言いました。

本当これが聞けて、今日来た意味が更に深まったな~と思いました。

この人が幸せならそれでいいな。最高だな。って気持ちでいっぱいになりました。

 

1日目で特別なんとも思ってなかったのに、2日目のU R not aloneで増田くんの顔を見ていたら涙が止まらなくなりました。力強く歌うその姿と、前日に聞いていた「幸せだよ」という言葉が重なって、ああ今この人は幸せなんだ。誰かに笑われた夢を諦めず歌い踊り続けた彼が、誰かに聞いてほしいと歌った歌が、一番後ろの席まで分かるように踊ったその姿が、誰かに届いた歌声が、踊りを見ているたくさんのファンが、彼を幸せにしているんだ。そう思ったら、次から次へと、涙が止まらなくなってしまい、ペンライトを振ることすらままならなくなりました。歌なんて歌えたものじゃなかったです。

なにより、去年ドームでこの曲を歌うと涙ぐんでいた増田くんが、すごく力強くこの曲を歌っていて、ああ強いな、と思いました。

 

ここからは、Jr.を応援している私として思ってしまったこと。

デビュー組はやっぱり強いな、と感じていました。味の素スタジアムはとにかく広くて、上から下までたくさんのお客さんがいて、その中にいるNEWSがとにかくすごいなって思ったのです。

勝ってるとか負けてないとか勝てないとかそういうのとは違うんだけど、ああ、大きいなってここまでくる人たちはやっぱりなにか違うんだな~って見てました。

いつか、なんてそりゃ思うけど、歩む足並みはやっぱり違ってくるんだよな~ってなにいっているかわかんなくて、そのうちこの部分消すと思う(笑)

 

とにかく楽しい2日間でした!最高!やっぱりNEWSは私の青春だった!!