White Lovers

白い世界に魅せられた社会人(記憶力低め)

優馬のライバル役が見た過ぎてEndless SHOCKを見に行ったお話

念願のSHOCKを見に行ってきましたーーー!!

今年のSHOCKのライバル役は優馬だと発表されてから、行きたくて行きたくてたまらなかった舞台。そして本当に最高すぎたので、感想を残します!

ネタバレしたり、個人的見解をたくさん書いているので、これから見に行くよー!って人は見ないほうがいいかと!本当に!今までのSHOCKと人間関係が変わっているとこも多いので、出来ればみんなにノーネタバレで行ってほしいくらいだな・・と思いました。

 

優馬くんは何年も前からSHOCKに出たいと言っていて、その夢が今年やっとかなうこととなりました。

そういえばSHOCK入る前に一昨年の冬にミュージカル「クロス・ハート」*1の公演の時、優馬くんのラジオにミュージカル出演者である屋良くん、諸星くん、寺西くんがゲストに来た回の録音を発掘したので聞いてました。その回では丁度寺西くんのSHOCK出演が発表された後だったので、その話題になっていて、優馬くんは羨ましがっているのを聞いて、ふっと「えっクロスハートのジャニーズ勢はみんなSHOCK経験者になるってこと…!?エモい……」って気持ちになりました。

 

私自身は2度目のSHOCKで、前回はライバル役が屋良くんで、岸くんや諸星くんたちが出た年でした。ふぉ~ゆ~からは誰だったか曖昧…すみません。その時とストーリーの違いも比較しながら見られるのもひとつの楽しみでした。

今年のライバル役のユウマは、本人たち(光一くんと優馬くん)の実年齢の差もあるためか、コウイチよりも年下の幼馴染という雰囲気だったのが、新しいなと思いました。屋良くんの時は同じ年でとにかくコウイチに負けたくない!俺だって出来るんだ!と自信に溢れている一匹狼系なライバルだと思っていました。

しかしながらユウマはまだ子供っぽい部分も見え隠れしているので年下っぽく感じたのかな?特にブロードウェイに遊びに行って、CONTINUEを歌いだすコウイチに対してあー敵わないなぁと思っているような表情が印象的でした。ユウマにコウイチはライバルであり越えたいけど越えられない、大好きなお兄ちゃんなんだろうなぁと思いました。

こういうところがあったので、以前見たときのユウタと今回のカイトが同じポジションだけど、カイトの弟感が控えめだったかな~という印象でした。ライバルと弟ポジションをユウマ1人で担ってた印象。さすがに補いきれない部分も関係性上あるので、そこでカイトを使っていた気がしました。おかえりコウイチ!っていうユウタ可愛かったので、カイトでも見たかったな~。

 

SNSなどで感想を見たりしていると、ユウマの一幕と二幕での別人具合がすごく評価してもらえていたのが、嬉しかったです。私としては、序盤のコウイチ含め上を高く見据えるユウマ、中盤の走り続けるコウイチに対して追いつけない辛さと嫉妬をするユウマ、コウイチを刺してしまった罪悪感で苦しむユウマ、そして終盤に初めてコウイチのことを深く理解し再度憧れを抱くユウマ・・とひとつの作品でいくつもの表情を見せるユウマに感動しきりでした。本当に何人の人で演じてるのか・・・あ、1人か。みたいなボケすらしてしまう程でした。

今回のユウマは、個人では圧倒的な孤独に包まれていると思っています。思い人のリカには振り向いてもらえず、観客もマスコミもみんな注目しているのはコウイチで、カンパニーだってコウイチの一声で全てが決まる。誰も、自分のことなんて見てないんだって思いこんでます。それが一心に溢れる楽屋のシーンでは涙が止まらなかった・・。

でもそれって彼の思い込みで、コウイチはユウマがそうなってしまうのを先に分かった上でコシオカにユウマの傍にいるように言って、コシオカもそれをきちっと守っていた。フクダやマツザキもユウマのことは気にかけていたし、カイトやゲンタにテラニシはブロードウェイに残るユウマについて、どんなにユウマが傍若無人のように見えても離れることはなかった、わかる!?この本当はみんながユウマを好きって状況が!!伝わる!?伝わるよね!?それに気づいたユウマがまーーーー更に一段大人になりまして、最後のSHOWになるわけです。

 

ここで書ききれない気持ちがたくさんあるし、まだまだ整理しきれない部分もあるので、まだ見たい!もう一回見たい!でもいけない!って思っていたら、なんと友人がカード枠でチケット当たったんだけど・・・ってパニック状態で連絡くれて、お誘い頂きましたので、来月また行ってきます!楽しみ!そしたらまた追記でもしてさらにまとめたい!

*1:2016年12月~2017年1月東京・大阪にて公演