White Lovers

白い世界に魅せられた社会人(記憶力低め)

やっぱり書かせてほしい

NEWSやテゴマスやさくらガール等々のアレコレ書いてます。

色んな人の意見を見ていたら、もやもやしてきてもやもや解消のために書いてます。

否定意見に文句があるやつは最初から読むなください←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、さくらガールといざないづきの話。

これが4人で再収録すると聞いて、私は今まだ納得出来てません。

確かに私は、6人時代に想い焦がれているところがあります。

でも、同時に4人での表現も大好きで、だからこそ今でもNEWSコンは欠かさず行ってます。さくらガールといざないづきだって、コンサートで特別嫌な気持ちで聞いているわけではない(WhiteコンでLIVE×3コンを彷彿させてくるような演出されてちょっと泣いたけど)。

じゃあなんで、このことを納得できないのか考えてました。

ひとつは、これがとんでもなく今更であること。

NEWSは一度、4人になってからの再始動前にベストアルバムを出したことがあります。

その時、結構怯えてた。再収録してしまうんじゃないかって不安で。

でもそれをせず、昔の曲は昔の曲で残しててくれた。

過去も大切にして、これからはこれからで未来のNEWSは4人で作っていく。と思えた。

こちらとしてはそれが嬉しくて感謝したものだ。

なのに今更それ掘り返されて再収録だと??何考えてんの??

って気持ちがあったから。

そこに色んな思いがあるだろうね。ただお金がないとか売れ行きをあげるためとか最近ファンになったひとのためとか色々。本人たちがその曲を大事にしてないなんて思ってない。本人たちはいつでも本気で自分たちの曲と向き合ってると思う。オタクたちで色んな意見が飛び交ってるけどきっとその意見の全部が正解だと思う。でも全部外れだと思う。そんなのそちら側の人達しか知らない。

そんなことくらいわかってるけど、何考えてんの??って言いたくなる状況である。

そこが本当に本当に信じられる答えをもらわないと納得できない。言っとくけどいい歳したヲタクは大体疑り深い(めんどくさい)。

 

そんでもって、所謂制作側の意図ってやつを、私は勝手に「過去の曲の再収録」=「過去に拘りすぎ」って捉えてしまったことがひとつ。

私は今のNEWSがとても好き。

だから4人で新しい曲をたくさん生み出していってほしいと思ってる。

けど今回の事は、売り手側が過去に拘って、それを売り物としている。

新しいものを作り出して欲しいのに、「過去をアップデートさせる」ことを優先してきた。

その事実に「もうよくない??」と思っているからこそ納得できないのである。

このブログでも幾度となく「お涙頂戴が嫌い」と言っているが、今回のこれも「お涙頂戴の一環」にしか思えない。ごめんだけど、酒飲んで昔話して泣いちゃう的なエピソードには飽きてる。

 

全てにおいて、「売り上げのためだから仕方ない」と言われることも、最近ファンになった人にしてみたら4人の声だけ聴けることは嬉しいんだろうなとかもわかる。昔からのファンで楽曲は好きでも以前の曲聞けなくなってる人がいることもわかってる。わかってます。知ってる。こっちもいい歳だ舐めんな。否定意見をガタガタ言ってるのはきっと大概みんないい歳だ(暴言)

 

だからこそ、こっちがガタガタ思ってることに対して「なんで喜べないの?」って言ってくるのやめてほしい。

私は喜べてる。あなたは喜べてない。仕方ないよねオッケーですませてくれ、煽んな。

煽りに乗ってる自分も馬鹿だってわかってる。

でもどうしても書きたくなった。吐き出さなきゃ気が済まなかった。こんなブログ書きたいわけじゃなかった。

 

言っておきたいが、過去に戻ってほしいなんて一ミリでも思ってるわけじゃないし、理解してほしいとか思ってない。

さっきも言ったが、この件に関してはヲタクの憶測は全部正解であり、全部外れである。なんでこう考えられないんだろ?って意見はそう考えられない人の敵となるし、そう考えられない人はそう考えられた人の敵である。だから交わらないことが吉。大吉(おみくじか)。

 

あと、テゴマスはいつなのか、匂わせなのかとか世間がガタガタしてたみたいですね。

増田がウェブで書いてるのも読んだけど、とにかく今、彼が、テゴマスやりたいって言い続けてるのも、逆になにも決まってないからなんだろうな、と思う。

増田は記念日に拘りたい系男子でそういう女々しさが可愛いと思ってる(激甘)

そうやって言っていればいつか叶うかもしれない、一縷の望みをかけて言っているのだと思う。

だって今、彼だけ仕事ないじゃん??

小山はキャスターで、加藤は作家で、手越にはバラエティとサッカー関連の事があって(サッカー詳しくないけど、鹿島さんお疲れ様でした!)

増田だって、ファッション誌の連載持ってるけどやっぱりファッション雑誌の連載って見ている層が限られてるから世間の評価としては弱いだろうし。

他に彼が勝負できるものと言えば、テゴマスなんだろうなって感じるので、今はまだ彼が発信している方。

この気持ちに答えて、ヲタクが頑張るのが今から。じゃあやってみようかって事務所が決断してくれるのがその先。

黙ってても売上が上がる人達ならここまでほっとかれないっていうのもわかる。わかるからこそオタクから需要を示さなきゃいけないんだろうな、と思う。

なにも活動されてないと、どこで需要示していいかわからないから難しいけど。

やり場のない気持ちを持ってしまうのは、増田もテゴマス待ってるヲタクも一緒なんだろうな。

 

来年はテゴマスの活動が少しでも、それこそNEWSコンでほんの少しコーナー化してもらう程度でも構わないから、テゴマスが納得する形であればいいなと思います。

 

 

年の瀬に愚痴いっぱいでごめんなさい。

ついでにじぐざぐ目当てでキスマイのぶるーれい買ったけどまだ受け取った時の段ボールに入れたまま放置しててごめんなさい(どうでもいい謝罪)。

 

来年も楽しい事がいっぱいある一年になりますように。

 

 

おわり。